2017-06



水平

こんにちは。

みなさん、滑るときに目の角度を気にして滑ったことありますか?

例えば内倒したポジッションで滑っていると

必然的に顔が倒れ目線も斜めになります

目線が斜めになると空間認知能力がかなり低下するらしいです

つまり何処に自分がいるのか分かりにくくなると言う事です。

しかし

逆を考えれば目線の角度一つで空間認知能力をかなり使えれると言う事になります

目線を保つにはポジッションもよくないといけません

目線が保てるのはよいポジッションだともいえますね!

目の角度を意識するだけで改善が見られる可能性は十分あります。

ありがとうございます。

動作のコツ

こんにちは。

学ぶ心あれば師現る

と言う事で色々為になりそうな方面を調べると

こんな動画が出てきました

回転の基礎を正しく教えてくれます



そしてこれ



オーリー、踏み切り、スピンの先行動作にも使えそうな動作の仕方ですね。

日々勉強ですね、ありがとうございます。

立ち方

最近、ある接骨院に行き

立ち方の基礎のようなものを教わりました

まだ全然自分の物に出来ていませんが

少しづつ自分の物にしていきたい


その中で感じたこと

重力いかに足の裏に落とすか?

スノーボードで言えば

いかに板の上に自分のパーツをのせ

重力の方向にあわせるか

と言う事です

これが本来の意味での板を踏める事

になり乗れる事だと思う

それが出来たときに初めて

踏むことなくして

乗れると

ただ乗ることですね

トランポリン

こんにちは。

この間トランポリンが壊れ

新しいトランポリンが来ました

トランポリン簡単なスピン練習を書いてみたいと思います

トランポリンは縦の力しか働かないので

キッカーを飛ぶのに比べれば

かなり簡単だと思います

つまりある程度トランポリンでできないと

キッカーでするのはさらに難しいと言う事です

トランポリンではまず捻りを腹に感じる練習

肩のラインをフラットに保つ練習

回転力を作ったり

キープしたり

開放する練習が主に出来ると思います

ハイクして一本のジャンプに対し

トランポリンは同じ時間で5倍は飛べます

スピンを始める前に

また

軸の確認などに

使ってみてはどうでしょうか?

思っていなかった自分の癖に気付いたりしますよ

練習の仕方等もアドバイスさせてもらうので

気になる方、声かけて下さい。

続、ラインの話

こんにちは。

ライン、ラインといいますが

いったいラインとは何なのか?

と考えたときに

ラインとはカービングだといえると思います

考えて実践するほど実感がわきます

良いカービングは良いポジッションがないと出来ません

カービングには重心移動も不可欠です

ターン前半、前に重心を持って行き捉える(ノーズよりのエッジを使いたい)

ターン中盤、センター重心で最大荷重(センターのエッジを使う)

ターン後半、後ろに重心を持って行き切れ上がる(テールよりのエッジを使う)

ターンの捉えが出来なければ

ターンはどんどん遅れます

センター重心を作れなければ板がズレます

綺麗なカービングができて

最大荷重の綺麗なポジッションが

リップの先端で作る事が出来れば

抜けの動作はほぼ完璧になると思います

カービングで思いどおりのラインをえがく

基本的なポイントでありながら

もっとも大事な部分です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shodog

Author:shodog
スポンサー

 O'NEILL

 アクロス松本店

神戸KINGS

信州中村農園

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

