2017-09



練習論

こんにちは。

シーズンが近くなり追い込みの時期ですが

ここでもう一度練習について書きたいと思います


大きく分けて二つの種類に分けて考えています

感覚を探す練習と感覚をしみこます練習です

まず一つ目の探す練習

感覚は人それぞれ違います

しかし回転やターンをするという事実は変わりません

やり方は沢山あってもたどりつく所は一つです

力の働きとしては一つと言うことです

山を登るように頂上は一つ

上に行くほど幅は狭く動きはシンプルに合理的になります

この頂上に向かう練習

技の理に近づく練習ですね

具体的には変化を求める練習と言えると思います

動作を大きく変えてその変化を感じる

なにかジャンプが上手くいかない

三回連続で同じ失敗をするようなら

何かおかしいところがあると考え変化を加える

ただ我武者羅にやるのは

石油が出ない土地を掘り続けるようなものです

アインシュタインがこうも言っています

「狂気。それは、同じ事を繰り返し行い、違う結果を予期すること。」

何か良いきっかけを変化をさせながら探すことが必要です


次に感覚をしみこます練習

感覚を探す練習で自分なりに良い感覚を見つけたらそれを身体に覚えさせる事が必要です

こうしたら上手く出来たという感覚を意識せずに発揮出来るようにする

意識しなければ出来ないことを無意識に出来るようにする

意識の無意識化です

これには意識しながらの反復練習が大切です。


意識を持った練習では経験上その意識が出来すぎるようになったり

今までの感覚で上手くいかなくなったりします

そうなったときに次の段階へのスッテップが必要になります

ここで再び探す練習に返ります。

これが技術の向上だと思います。

目的のある練習が大切ですね。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shodog.blog68.fc2.com/tb.php/63-629e78f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒール2 «  | BLOG TOP |  » 調子

プロフィール

shodog

Author:shodog
スポンサー

 O'NEILL

 アクロス松本店

神戸KINGS

信州中村農園

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

