2017-06



動作のコツ

こんにちは。

学ぶ心あれば師現る

と言う事で色々為になりそうな方面を調べると

こんな動画が出てきました

回転の基礎を正しく教えてくれます



そしてこれ



オーリー、踏み切り、スピンの先行動作にも使えそうな動作の仕方ですね。

日々勉強ですね、ありがとうございます。

● COMMENT FORM ●

はじめまして

はじめまして。いつも応援しています。

コメントというより質問になってしまうのですが、
bs720がどうしてもできません。
540までは回るのですが、その先が全然回れません。
ぬけのタイミングなのか、先行が足りないのか、それ以外に原因があるのか、なぜ回らないのか分かりません。
540と720でやり方の大きな違いがあるのでしょうか?
分かりません。
教えていただけないでしょうか。

なおさん

 はじめまして!
 たとえば720トライしたときにどんな失敗の仕方をしますか?
 なるべく細かく教えてもらえれば、少しは役に立てると思います。

お返事ありがとうございます。
失敗する一番は回らないということですかね。
回転が足りないというか、720をやるつもりで飛んでも着地までに540しか回らないんです。
そもそも720まで回れたことも無いので、どうやったら回転力が増すのかも分かりません。
回そう回そうと思うとアプローチで態勢が倒れぎみになってしまって抜けも失敗してしまいます。
回転力を増すには何かコツがあるのでしょうか。
分かりづらかったらすみません。

なおさん

回転が足りない場合は捻りが作れていない
もしくは軸がぶれる(ずれる)事がほとんどだと思います。
見ていないので詳しくはわかりませんが
頭(目線)を一番に先行させ回転方向の肩を顔が追い越しているのでは?
回転はあくまで肩(上半身)と下半身の捻りによって生まれます
顔は軸を作るためのパーツなのでこれが動くとじくがぶれます
なので頭と背骨に軸をつくるイメージでその周りを肩、腕が回るイメージで先行を入れてみてはどうでしょうか?
顔が最後まで前をみれるほど軸は立ちやすくなりますよ。
もし前が見れなければその前の段階、ライン、ポジションにずれがあると思いますよ。

お久しぶりです!
捻って戻る時に締める…これムチャクチャ分かりやすいですね…!!

と僕も質問なんですが
BSスピンで抜ける瞬間に(自分はレギュラーです)右肩に対して左肩がついてこずにスムーズな回転になりません。

これは肩からお腹ではなく腕から回してしまってるからなんでしょうか?

修正もできず回転数も上がらずボロボロです。

もし腕で回してしまっているのなら、肩からお腹で回るために何か効果的な練習方法等ありますか?
よければアドバイスお願いします。

なるほど!
確かに肩よりも顔が先行してます!
目線を早く回そうとしてばかりいて、顔ばかりが先に行ってしまっていました。
顔よりも肩ですね!
すごくわかりやすい説明ありがとうございました。
阪西くんのアドバイスは分かりやすいって聞いていた通りでした。
さっそく小布施キングスで練習したいと思います!
質問して本当によかったです!
ありがとうございました!

パン屋さん

 捻じれる部分がどこか?と考えたときに体の中心の方になってきます。
 何のために腕をふるのか?
 最後に体を捻るために腕や肩を使っているといえると思います。

 練習と言うか意識ですが腕と肩を一直線にして使う意識をするといいと思います。
 うでを巻き込まないようにですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shodog.blog68.fc2.com/tb.php/99-bf53b758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水平 «  | BLOG TOP |  » 立ち方

プロフィール

shodog

Author:shodog
スポンサー

 O'NEILL

 アクロス松本店

神戸KINGS

信州中村農園

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

